でぃーざのITと自転車の雑記

はじめてのBlog。皆様色々教えてください。

自転車通勤 103.104.105.106/107.108/109.110

先週またも前タイヤがパンク。スローパンクでした。チューブをパンク修理キッドで初修理。 水につけて、穴が空いている箇所を確認。 紙やすりで、チューブの表面を軽く綺麗に。 チューブ用ボンドを塗って数分乾燥。 パッチシールは貼って、タイヤを外す用の…

自転車通勤 99/100/101/102

やったー、記念の100回!クリア〜。 先週のネジ刺さり事件から、なんとか復帰です。やっぱり自転車通勤は、楽しいです。会社の同僚からは、寒いのに自転車通勤で、変態扱いされてますが、自転車乗りは変態が多いのか、気にならないです。 週末には、サイクル…

自転車通勤98

今週は、初日の月曜日の帰りにやってしまいました。今週です100回目を迎える予定だったのに、初めてネジを踏んでしまいました。それも写真のようにタイヤの真ん中に… 走ってたらなんかカンカン一定のペースで音が前輪から鳴り出して、何かに当たってるのかと…

自転車通勤 94/95/96/97

今週は、寒かったですが、楽しく自転車通勤出来ました。ただ普段使ってるやっすいグローブでは、寒さに耐えられなく、スキーの時使ってるグローブを使ってしまいました。それとインナーも一枚追加しました。少し汗ばんでしまいましたが、道に氷や雪が無けれ…

自転車通勤 88/89/90/91/92/93

あけてしまいまして、少し遅いですが、 おめでとうございます。 今年も自転車通勤頑張ります。やっぱり片道10キロでも、週に何回か乗ってるだけで脚力が全然違うように思います。 先々週二回、先週は一回と出だしはちょろちょろです。今週は、3回。まずまず…

自転車通勤 84/85/86/87

今週は、寒気が来て風が強く、朝は雪と言うか小さい氷の塊が降っていて顔が痛い日もありましたが、毎日自転車に乗る事が出来ました。 特に事故にあうわけでもなく無事に1年を終えれて良かったです。 乗り納めに今日はロードで、近くの山に行って来ようかと…

自転車通勤 80/81/82/83

12月に入って天気が良くて良いですね。私の住んでるところはほとんど雪も降らないので、毎日自転車に乗れます。 今週は、4日。帰り道に久しぶりにちょっとだけ冒険で知らない道を通ってみたところ、夜に知らない道は怖いですね。路面の具合もライトで照らし…

自転車通勤76/77/78/79

相変わらずの晴れの日続きです。 しかし、今週は、少しだるい日があったので、1日自転車通勤を休んでしまって4日。 この時期は西風が多いので、基本行きは結構な向かい風、帰りは結構な追い風となっていて、会社に着くと少し汗ばんでるぐらい頑張って回して…

自転車通勤 71/72/73/74/75

先週も皆勤賞!最近は晴れて良いですね〜。 自転車通勤は、ストレス発散にもなって良いです。 ただ、私のしのタイヤに異変が…。朝になると空気が抜けてたのです。友人に聞いたところスローパンクなるものらしくて、今日も帰りには空気がかなり減っていて。先…

自転車通勤 66/67/68/69/70

最近は晴れが多くて良いですね。自転車乗りの皆さんはいつでも自転車乗れて楽しいじゃないかと思います。 私も今週は皆勤賞。月から金まで毎日クロスバイクで自転車通勤、プラス土曜日30キロ日曜110キロのロードと毎日自転車乗ってます。 流石に今日は、緩や…

自転車通勤 63/64/65

今週も週3の自転車。最近自転車は、通勤でしか乗る時間取れなくて。でも、週3ぐらい乗れてるので、脚の筋肉もそんなに後退しないので、良いかな。今週は1度午後出社で、ゆっくり昼間遠回りして自転車通勤したら、暖かい中すごく気持ちよかったです。 今回…

自転車通勤 60/61/62

今週は、雨と子供の通学旗振りで二回お休み。一日置きに自転車通勤でした。5月に自転車通勤を始めてから約半年。少しずつ体が慣れて来たのか、そんなに疲れが残らなくなって来た気がします。 今日は、久しぶりに自転車のお手入れをしました。チェーンを綺麗…

自転車通勤 52/53/54/55/56/57/58/59

毎日こまめにブログ続けられる皆さんはすごい。私は週一も続けられなくなってきた…。 気付けばもう11月。気温もかなり下がってきて、通勤時に汗は減りましたが、寒くなったので、服装が困ってきました。 新しい服を買うのも勿体無いのであるものでなんとか間…

自転車通勤48/49/50/51

今週も気持ち良く自転車通勤! 月曜は、台風明けで猛烈な向かい風。横風では無かったので、ずっと坂道を登ってるような感じで、朝からかなりはぁはぁと…楽しかった〜。 自転車通勤も50回を超えました。1回往復で20キロなので、1000キロ。継続は力なり。自転…

自転車通勤43/44/45/46と47

久しぶりに記録残します。 10月第2週は月曜から4日間続けての自転車通勤。先週の第3週は、雨ばかりでたった1回自転車通勤。その一回も少し雨に降られました。 なんか変な天気で、雨ばかり。台風明けの今週はなんとか乗れそうな感じ。 自転車のミラーです…

自転車通勤 41/42

今週は、仕事の出張と天候不良で、二回しか乗れなかった。先日末のロングライド疲れも、自転車に少し乗ってた方が取れそうな気がするんですが…。 全く自転車には関係ないのですが、ハンドスピナーを貰いまして。子供達は、それなりに楽しんでるようですが、…

自転車通勤 35/36/37/38/39/40 と週末ロングライド

体調を崩したせいで、先々週は、2日しか出来なかった自転車通勤ですが、先週は4日。帰りに全力で回すので、私の軟弱な脚には常に疲れが残ってますが、毎日のように汗をかいて運動出来るのは良いですね。 昨日の週末には、クラブの走行会があり、初めての150…

自転車通勤33/34

今週は、天気が読めなくて自転車通勤が二回になっちゃいました。ジョジョにマンネリ化して来たので、そろそろ違うコースとか探さないと。 ちょっと前にまとめ買いした自転車用品 OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] 頭をしっかりとカバーしてく…

自転車通勤 29/30/31/32

今週は、水曜日以外がんばって自転車通勤。 がんばっては、少し語弊があるかも。自ら進んで自転車通勤楽しんでるので、楽しんで自転車通勤の方が良いです。 先週末に、久しぶりにAmazonで自転車用品をいくつか購入。 一つ目は、サイクルコンピュータ やっす…

自転車通勤26/27/28と週末ライド

夏休みの行事が色々と片付いてやっと自転車生活に戻れます〜。 やっぱり少し乗らないだけで、私レベルでも自転車筋肉は衰えるのかなぁ。自転車で疲れた筋肉はリフレッシュしてるけど、スピードに乗った後のもう一段あげての持続力とか2週間前より落ちてる気…

自転車通勤24.25

色々あって2週間ぶりに自転車通勤を再開。少し乗って無かっただけで、筋力落ちるのか、回すのが大変に感じた。来週は台風の影響であまり乗れないかもしれないし。 体力作りに続けることが大事ですね(^ ^) それと、使っていたライトですが、もう充電不足にな…

自転車通勤23日目

今日も猛暑でした。 今日は、お昼休みに献血に行って来ました。400ml血を差し上げました。献血の時に看護師さんに今日はスポーツしちゃダメだよと言われましたので、帰り道は少しだけゆっくり目で自転車帰宅。

自転車通勤22日目

先週末の遊び過ぎがたたり風邪を引いて少し休んだ自転車通勤ですが、今日から再開。でもまだ本調子ではなく、中々足が回りませんでした。 皆さんはどうやって疲れを取るんだろう。溜まった乳酸が抜けない。とりあえず今日はアミノバイタル飲んでみました。 …

久しぶりに山へ

久しぶりに実家近くの山へ行ってきました。今まで30分弱ぐらいかかっていたんですが、今回は24分強。速い人は15分を切って登れるところなので、対して速くはない時間ですが、わたし的には前より五分ぐらい速くなってて少しびっくり。自転車通勤効果かなぁ〜…

自転車通勤21日目

今日も暑かった。 半ズボン通勤にも慣れて来て、今日もいつもの会社の手前の高架下でスーツのズボンを半ズボンの上にはいて会社へ。 会社に着いたら、トイレでお着替え。パンツと靴下以外は着替えてます。9月くらいまで、こんな通勤が続くのかなぁ。 そう言…

自転車通勤20日目

このクソ暑い中、自転車通勤など、会社の皆からは変態扱いされてるのだろう…。 でも、まぁ気にしない。 今日で20日、400キロ。ツールドフランスなら2日分。 by d-za 2017.07.10

自転車通勤19日目

継続は力なり〜と子供に行ってるけど、蓄積した疲労が無くならない。 皆さんはどうやって疲労回復してるのでしょうか?やっぱりちゃんとマッサージとかして、疲労回復のサプリ取ったりしてるのかなぁ? NHKの毎日ツールドフランス、1日遅れだけど25分でまと…

自転車通勤18日目

今朝は少しだけ雨がぱらっと来てましたが、強行軍で自転車通勤。前側のフェンダーがないままだったんですが、思ったより跳ね返りがなくて、大丈夫でした。雨が本降りで、地面がびちゃびちゃだった場合だと違っていたかもしれません。 今日は、cyclist のWEB…

自転車通勤17日目

昨日は、深夜作業で、夜中に帰宅。 夜の自転車は、快適ですね〜(^ ^) 涼しいし、車少ないし。 路面が見えにくいのが難点ですけどね。 Specializedの空気入れ。 先っぽの部分がホースになってるので、入れやすいです。緊急時にちょっと使うには十分なスペック…

自転車通勤16日目

やっぱり半ズボンは快適です〜(^ ^) しかし…少し恥ずかしい、子供達にも変な服装だと。ちゃんと自転車用の靴と靴下にしないとみっともないかなぁ〜。早目に調達しないといけないです。 今日の写真は、このツール プロ(PRO) ミニツール6ファンクション ブラッ…