でぃーざのITと自転車の雑記

はじめてのBlog。皆様色々教えてください。

iphone7のパスコードがロックされてしまった(~_~;)の巻

なんと相方のiPhone7が、パスコードのロックで使えなくなってしまった。

 

色んなサイトで解除の方法がないか検索したが、結局iPhoneを初期化するしかないというとこに行きついた。

 

色んなサイトに載ってた方法は、大体以下の3つ。

iTunesで、バックアップから復元

   →ただし、iPhoneを探すがオンになってる場合は、iPhoneを探すをオフにしなければならない。

 

iCloudで、iPhoneを削除して初期化して、バックアップから戻す。

 

リカバリーモードで、初期化してから、バックアップから戻す。

 

幸いにも先月バックアップを取ってあったので、①を試してみた。

しかし、そもそもiPhoneがパスコードロックされていてiPhoneに接続できないので、バックアップから戻せない。

 

そこで、②を試した。iCloudに接続し、

https://www.icloud.com/iphone_welcome/

からiPhoneを探す

→対象のiPhoneを指定

→承認をする。ここでiPhoneがロックされていて使用できないので、電話承認を行う。

iPhoneを削除を実行

→ログイン画面に戻る

 

これでiPhoneiCloudで初期化されてたので、iTunesでバックアップから戻そうとしたが、ロックされていて出来ない。

んーーー、なぜ?

2回ぐらいが同じことをして諦め、最後の③を実行。

 

③は、iPhoneiTunesに接続し、音量を下げるボタンと電源ボタンの両方をひたすら長押しすることでリカバリーモードを起動させる。リカバリーモードが起動すると、更新と復元というボタンがあるので実行。最新のiOSのダウンロードに10分ぐらいかかり、更新が完了。(これも上手くいかず二回やり直し3回めで更新が完了となった)しかし、やっぱりiPhoneがロックさてて使用できなくてバックアップから戻せない。

 

そもそも、iPhoneのロックを解除したいのに、ロックされてるために、先に進めない。なぜだ〜(;_;)

 

そして、よーく考えてみら、やっぱりiCloudでのiPhoneの削除がちゃんと完了していないのではないかと思い作業わ見直す。

削除を、実行してログイン画面に戻るのが変だ!ブラウザは、edgeを使っていた。edgeは、動きが他のブラウザと違うことがあるので、Chromeを使用してiCloudにログインし、iPhoneの削除を実行。

そうしたら、ちゃんとiPhoneが削除出来ましたまでちゃんと表示された。そして対象のiPhoneの画面も初期化画面になった!やった〜、やっと初期化完了。ここまで2時間以上費やしてる…

その後①のiTunesて、バックアップからデータを復元し、作業完了(^ω^)

 

なんとか相方のiPhoneが一カ月前だけど元に戻って使用出来るようになりました。

 

今回の教訓)

1.iPhoneのバックアップは、最低でも月に一回は、とるべし。

2.iCloudは、edge以外のブラウザで使用するべし。

3.パスコードの、変更は慎重に。忘れないように!

 

by d-za 2017.05.14