でぃーざのITと自転車の雑記

はじめてのBlog。皆様色々教えてください。

自転車通勤8日目

水曜日なので、今週も折り返しです。

今日は、仕事で帰りが遅くなり、10時過ぎの帰宅。帰り道は車も少なく、空気も熱くなくて快適な帰宅路でした。

 

今日の気付きは、タイヤの空気圧です。

f:id:d-za:20170615063257j:image

昨日の帰りにやけにペダルが重く感じてました。いつもよりギア一段ぐらい重い感じがしてました。今朝空気圧を測ってみると5barぐらい。今までのロードの感じからして7barぐらいが良いかなぁと、7barに設定してみました。すると今日の乗り心地は昨日から一段ぐらいギアが軽くなった感じでした。タイヤの空気圧が高いぶん、多少クッション性が悪くなって段差では少しハネ気味でしたが、回転性が上がったので、快適でした。やはり、空気圧は適切な高さに保つと良い快適なサイクリングが出来ると感じました(^ω^)

 

by d-za 2017.06.14