でぃーざのITと自転車の雑記

はじめてのBlog。皆様色々教えてください。

自転車通勤11日目

今日も無事に自転車通勤完了。水曜あたりから天気が不安なので、今週の自転車通勤は明日までかなぁ〜。

 

それで、今日はYahoo!ニュースにあった関係ある記事について。

 

交差点左折で車の「左幅寄せ」に賛否 「怖い」「教習所で教わった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000008-jct-soci

 

と言う記事が出てました。正直、自転車乗りからすると車に左に寄せられるとかなり辛いです。でも、自分が車を運転してて信号で止まるたびに横から自転車に追い越されて、その後また自転車を抜くのに気を使い、自転車を抜いてまた信号で抜き返されるを繰り返したら、左寄せして抜けないようにしちゃうって言う人の気持ちもわからないでもないです。

ただ広い道で、自転車抜くのにも特にはみ出るわけでもなく楽に抜ける道で左折もしないのに幅寄せするのは、如何かなぁとも思います。私がそれをやられたら、無理やり歩道通ってその車の前に出るような気がする。

 

記事にも書いてあったけど、自転車も車もお互いに気を使って乗れるのが一番いいです。と書いてしまったので、明日からもっと車に気を付けて、自転車通勤頑張ります。

 

そう言えば週末にチェーンクリーニングしてて気付いたのですが、後輪を回すとスプロケットがユラユラと揺れるではないですか。ロードではこんな事無かったのに…。

f:id:d-za:20170619195934j:image

故障かと思って、購入したお店に持って行ったら、部品の精度があまり高くないからそんなもんですよ。ユラユラしてても問題無いですと。

本当かなぁ〜と疑いながら、今日も乗りました。

 

by d-za 2017.06.19