でぃーざのITと自転車の雑記

はじめてのBlog。皆様色々教えてください。

通勤用の自転車 悩んだの巻

自転車通勤を始めようと決めたのが去年の12月。

今5月。まだ始めていない。が購入はした。現在納車待ち…

 

なぜ始めようとしたか?

ロードバイクに乗り始めて1年ちょっと経過し、もっと乗りたいけど、週末しか乗れない。

・平日も運動したい。

・電車の時間を気にしないで、通勤したい。

まぁ、だいたい皆さんと同じような理由から。

 

それで、自転車通勤に必要な自転車はどうしようかと考え出したのが、昨年の12月。

考慮した点

 ・家から会社までの距離は10km → ママチャリじゃちょっと辛い。

 ・ロードバイクで通勤して駐輪しておくと盗難が不安。

 ・あんまり使えるお小遣いはない。

以上より、予算5万ぐらいで、クロスバイクの検討をはじめた。

 

当初候補となったクロスバイクは、GiantEscapeR3やGiosMistral。ネットで検索すると色々と記事が見つかった。が、少し予算オーバー。ネットで購入すればそれなりの予算で買えるかもしれなかったが、ネット購入は不安だったので、近所のスポーツショップや自転車を回ってみた。でもやっぱり定価のものは予算に収まる自転車はなかなかなく、特価となっている自転車の中から、以下の3つ最終候補を絞り込んだ。

 

 ①Felt Verza Speed 50 2016

 ②Riteway SHEPHERD CITY 2016

 ③Miyata FREEDOM ROAD 2015

 

どれにしようかものすごく悩んだ。

結局選んだのは、①Felt Verza Speed 50 2016

 

理由は、通勤以外にも買い物にも使えそうだし、RiteWayのBlogの記事も参考になった。かっこ悪いという人も多いと思うけど、通勤用なので最終形はフェンダーもつけたいと考えていて、そのBlogにもつけた形が掲載されていて、良さそうだったので。

マネしたいなと。

 

ということで、納車されたら早速通勤を開始しながら、だんだんと通勤仕様に改造をしていこうかと思ってます。

 

By D-za 2017.05.14