でぃーざのITと自転車の雑記

はじめてのBlog。皆様色々教えてください。

Felt versa speed 50 にフェンダー付けてみた

Felt versa speed 50 に、フェンダーを付けました。かっこ悪いと言う人も多いですが、通勤車なので〜。

 

付けたのは、CURANA (クラナ) clite700 (シーライト700) 35mm/コミューターオレンジです。この柄のが一番安かったので。

f:id:d-za:20170617212201j:image

 部品はこんな感じ。色んな自転車に合うように沢山のパーツが入ってましたが、使ったのはネジ7本とワイヤーとワッシャー。

 f:id:d-za:20170617212224j:image

ビフォー。付ける前はこんな状況でした。 

f:id:d-za:20170617212321j:image

 

説明書にそって、前側から取り付け開始。説明書には、自転車本体との取り付け部分が後ろ側となっていたのでその通りにしたら、この写真のように前側がくっ付き後ろ側が浮いてしまった。

f:id:d-za:20170617212336j:image

仕方がないので、接合部を前に変更。そうすると今度は、ばっちり。

f:id:d-za:20170617212344j:image

次は、ワイヤーというか太めの針金みたいな部品をフォークに固定。自転車に元々取付用にか、付ける場所があったので、ネジで固定。こんな感じで、前は完了。ここまで10分ぐらいです。

f:id:d-za:20170617212356j:image

 

前側の完成状態です。

f:id:d-za:20170617212403j:image

 

さあ〜次は後ろ側。説明書によるとどうも穴を開けないといけないらしい。自転車をひっくり返して、後ろタイヤを外し、接合部分を合わせて、穴を開ける部分にマジックで印をして、木工用のドリルで穴開け。中々穴が開かなかったけどちょっとずつ削れて行き無事に穴開け完了。

f:id:d-za:20170617212422j:image

 

穴を開けた箇所と最初から取り付け用に開いていた穴にネジを入れて二箇所で、自転車に固定。前タイヤと同じようにリヤエンド付近に元々取り付け用についていた穴がありそれにネジで固定。

f:id:d-za:20170617212442j:image

固定後はこんな感じ。後ろも10分ぐらい。

f:id:d-za:20170617212456j:image

前後で、20分ぐらいで、フェンダーの取り付け完了。思ったより簡単でした。

アフター。

f:id:d-za:20170617212501j:image

 私的には結構気に入ってます。1週間走ってみましたが、これといった不具合もなく快適です。まだ雨が降ってて濡れてる時に乗ってないので、泥跳ね防止がどのくらいきくかは、わかりません。まは、レポートします(^ ^)

 

by d-za 2017.06.18